インプットの場

お役立ち情報を定期的に配信していきます。

MacBook Pro 2016 (touchbar付) 使用2日目

どうもdekunoboxです。

本日もMacBook Pro 2016(touchbar付)の使用レビューしていきます。


購入後にやったことと感想を述べていきます。

やったこと
①Minecraft
②QuickTimeを用いた録画
③iMovieでの編集
④ペンタブでのお絵かき

やったことの感想の前にspecを載せておきます。
・MacBook Pro 2016 (touchbar付)
・プロセッサ:3.3GHzデュアルコアIntel Core i7プロセッサ(Turbo Boost使用時最大3.6GHz)
・メモリ:16GB 2,133MHzメモリ
・容量:512GB PCIeベースSSD


では早速使用レビュー開始!

①Minecraft

f:id:dekunobox:20161120141553p:plain

やってみて思ったことはとりあえず不便なく動く。
描画の設定とか特にせずに動かしてみただけだと、
ちょっとカクツクぐらいで、止まったりとかは特になく
ゲーム楽しむ分には問題なさそう。

おそらく他の高性能ゲームやるときには
ゲーミングPCでも買ったほうがいいですね。

②QuickTimeを用いた録画

f:id:dekunobox:20161120142648p:plain

Minecraftをセッティングしたのでついでに録画もしてみました。
まあこちらは無事録画できました程度。
Mac使うの初めてだったけどこんなに簡単に録画できることに驚き。
音も内臓マイクでちゃんと拾ってくれるし結構便利だなと思いました。
youtuberの方々にはいいのかもしれません。
(画質と音の良さは聞いていて不憫のない程度です。)

③iMovieで動画編集

f:id:dekunobox:20161120143221p:plain

こちらも動作には問題なし。
まあiMovie程度であれば問題なく動きますね。
Final Cut Pro Xとかだとちょっともたつくのかな?
その時は15インチにしてクアッドコアにするっきゃないですね。

④ペンタブでお絵かき

こっちは画像なしで申し訳有りませんが、
Windowsで使っていたペンタブが問題なく使えるのか試してみた。

sketchbookというアプリを入れて試してみたけど、
こちらも問題なさそう。
Windowsでできていたことがどれくらいできなくなるのか不安だったけど、
今の所全然問題なさそう。

最後に

MacBook Proってコスパ微妙とかって言われているけど、
私は大満足ですね。

単純なPCスペックとかで比較したら、
他にも良いPCがあるんだと思うけど、
Macはexperienceを重視している気がする。

使っていて楽しいと単純に思えるPC。
それだけで相当良いと思うんだよね。

やっぱ使っていて楽しいと思えるPCって作業捗るし、
気持ち的にもかなり楽。

多少高価な買い物だけど私は買って満足です!

まだまだ使いこなせていない端末なので、
もう少し使用したらまたレビューあげます。

試してほしいことあればコメントでお願いします。

ではでは。