インプットの場

お役立ち情報を定期的に配信していきます。

Mac Book Pro 2016 (touchbar付)購入!

どうもdekunoboxです。

久しぶりの投稿になってしまいましたー。

最近PCの調子が絶不調すぎてブログ書く気も起きず。。。
という言い訳はおいときまして。笑


今回はタイトルにもある通り!
MacBook Pro 13inc touchbar付きを本日手に入れたので、
その感想を書いていこうかと思っております。


冒頭にも書きましたが、
PCの調子が悪かったので、
調子に乗ってMacBook Proを購入した次第です。


MacBook Pro の購入自体が初めてなので、
比較レビューは出来ませんが、
購入を検討している人に少しでも参考になれば嬉しいです。

まずUPをと思っているので、
だらだら書いてしまいますが許してください。


では早速!


まず外観!
今回はスペースグレイを購入しました。
元々シルバーの印象が強いのでちょっと違和感はありますが、
新しいmacbookを買ったんだなと思わせてくれる良い色合いです。

f:id:dekunobox:20161119222551j:plain

マックのアイコンは光らない仕様のようですが、
自分が見ることはほとんど無いので私はどうでもいい!笑
とりあえずかっこよくて満足でした。


続いて中を開いてみるとこんな感じ。

f:id:dekunobox:20161119222617j:plain

まず何と言っても今回の目玉であるtouchbar!!!

とりあえず手触りが最高!笑
なんともこのするする感が良いですね。
Apple Storeには置いてなくて触れていなかったので、
初めて触ったのですが、これは気持ち良いですね。

操作感は今の所いい感じ。
元々ファンクションキーを使いこなせていなかった私としては
結構便利だなという印象。

各アプリによって表示される内容が異なり、
とにかく最先端を感じる。

ファンクションキーを使う例として
文章を入力する際に半角カナや全角カナ、全角英字などに
変換するときがあるけど、それは結構まかなえそう。

なぜならtouchbarに表示されるから!

f:id:dekunobox:20161119222624j:plain

あとは指が慣れれば画面見ながら選択できそう^^
これは思ったより不便ではないね。私は。

touchbarはもう少し使ってみたらまた記事書きます。


続いてキーボード。

Apple Storeで1世代前のキーボード触ったけど、
結構違いますね。初めは違和感あったけど、
このブログ書いているうちにもう慣れました。笑
慣れると結構押しやすい。
気持ち良いくらいですね。これは満足。


トラックパッドは大きいけど
タイピングでは全然気にならない。
操作性も申し分ない。


ディスプレイはやっぱ綺麗。
ここも満足ですわ。



今回はまだ触って1時間ぐらいなのでこの辺で。
また、使用してみた気づいたことは書いていきます!



もし何か気になっていることがあれば、
コメントかツイッターでメッセージください。

答えられるだけ答えます!


ではまた!