インプットの場

お役立ち情報を定期的に配信していきます。

ダイエット初めて1週間経過。各筋トレの効果と感想。そして2週目は食に…

どうもdekunoboxです。

ダイエット初めて1週間が経過致しました。

そこで効果があったものとなかったものの報告と、
2週目に何をしていくかをまとめておきます。

1週目に実践したこと

1週目は筋トレのみを実施。
実施した筋トレの内容は下記の通り。

  • ドローイン 5回
  • クロスクランチ 左右30回
  • レッグツイスト 左右5回

を2セット。

とりあえずこれを1週間毎日続けて様子みました。

1週目の結果

先週の体重は72.3kg、ウエスト91cm
現在の体重は71.6kg、ウエスト88cm

うーん。体重は誤差の範囲?汗
けどウエストは思ったよりいい感じ。

少しは筋肉に変わったのかな?


各筋トレメニューの感想

ドローイン

これは本当にどこでもいつでも実践できるということがメリットだと思う。
しかしながら…私みたいに結構太っている人には物足りないメニューでした。
腹筋への負荷があまり感じられませんでした。やり方が良くなかったのかもしれません…

クロスクランチ

これは少し有酸素運動っぽく、息があがる感じ。
また、腹筋だけでなく足や腕にも負荷がかかり全身運動が出来る点が○。

レッグツイスト

これは十分な負荷がある。(でも5回だと少なかったので10回に変更しました)
腹筋中心の筋トレという感じだ。


2週目の実施内容

クロスクランチとレッグツイストは継続して実施。
それと2週目は食にもメスを入れていきます。

メスを入れるのは食べ順。少し流行っていた食べ順ダイエットです。
食べ順ダイエットとは血糖値が急激にあがるのを抑えるために血糖値のあがりにくい食材から食べていくというもの。
簡単に言うと①野菜②肉③米(炭水化物)の順番に食べていくイメージ。

これを2週目から実践していきます。



最後に

ダイエット1週目はもう少し体重落とせるかなと思いましたが、意外と落とせずちょっとショック。
2週目はもうちょっと効果が表れるといいなと思っています。