インプットの場

お役立ち情報を定期的に配信していきます。

【楽天:ROOM】2週間続けて感じたこと(感想・評価・レビュー)

f:id:dekunobox:20171215114100p:plain

ROOM - 欲しい! に出会える。


私事ですが、最近ROOMを始めました。


皆様はROOMという楽天のサービスをご存知でしょうか?


私は妻の母親がとても楽しそうにやっているのを見て2週間程前から始めてみました。


一言で感想を言うと仕組みが楽天にマッチしていて面白いです。




先日、楽天が通信キャリア参入を発表しました。
(申請すると言っている段階なのでまだ確定ではありません。)


楽天は複数のサービスを連携させた仕組みを展開していて、今回の通信キャリア参入によりその仕組みはどんどん進化して行きます。


代表的な仕組みを例に挙げるならばポイントの流用が挙げられます。楽天ポイントを携帯代に回す等ですね。


ROOMも勿論、楽天の連携サービスの一つとしてとても面白いサービスなので、少しご紹介させて頂きます。

ROOMとは

f:id:dekunobox:20171215120430p:plain:w300f:id:dekunobox:20171215120445p:plain:w300
f:id:dekunobox:20171215120508p:plain:w300f:id:dekunobox:20171215120520p:plain:w300

ROOM - 欲しい! に出会える。



ROOMとは楽天から展開されているサービスです。


楽天で扱われている商品をピックアップして自分の"ROOM"に並べることが出来ます。


自分の"ROOM"に並べた商品が売れるとその商品単価の数パーセントが楽天ポイントとして貰えます。


逆に自分自身が他の方のROOMにお邪魔して商品を購入することも可能です。

ROOMの面白さ


何が面白いって楽天だから面白いと思うんです。


なぜならROOMは楽天のウィークポイントをうまくカバーするサービスだから。


楽天の商品ページって正直見辛い。


恐らく各店舗が自由にページのレイアウトを決められるようにした為に、商品ページが統一性のない形になってしまってしまい、結果見辛くなってしまっているのかなと思います。


また、楽天で商品を検索しても数が多すぎて思い通りの商品にたどり着くのが難しい。


ITリテラシーの乏しい人からしたら、どれがお得でどれが本当に良品なのかを判断するのが難しいと言うのが私の個人的な楽天への感想です。


この楽天のウィークポイントを補うのがROOMの役目だと私は考えます。


ROOMが楽天のウィークポイントを補う


ROOMは各個人が良品を見定め自分のROOMへ掲載していきます。


より良品を見定められる人は良い商品を集められる。


と言うことで多くの人から支持(フォロー)されます。


買い手は多くの支持を得ている人、または自分の趣味嗜好と会う人をフォローすることで、良品に出会う可能性が高まる。


要は多くの商品の中から厳選された商品だけを確認することができると言うのが買い手側のメリット。と言うことになります。


楽天がウィークポイントとしていた"ユーザが良品に辿りつきにくい"というポイントを解決することが出来るサービスとなっています。


このサービスはAmazonより楽天にマッチしているサービスだと思います。


アマゾンはそもそも見つけ易いのでこのサービスを取り入れても中々浸透しづらいと思う。


楽天の自由度が招いたウィークポイントをまた自由なサービスで補うと言う楽天らしいサービスだなと個人的には思っています。

ROOMを2週間触った感想

f:id:dekunobox:20171215122221p:plain


上記はこの2週間で発生したポイントです。


2週間で2商品買われて1012ポイント。


初めて2週間なので、結構満足してます。


ただ、稼ぐことを目的にするとたぶん厳しいですね。


ピックアップした商品が永続的にあるわけではありませんから、ピックアップを休めばすぐにポイントは入らなくなります。


なので稼ぐと言う意味ではあまりお勧めしません。


私は楽天モバイルを利用していて携帯代にポイントを当てれるようにしているので、携帯代(1600ポイント)ぐらい貯まるといいなーと思いながらROOMを楽しみながら利用しています。



関係ないけど最近楽天モバイル(格安SIM)に変えたんですけど最高ですね。とにかく安い。笑

最後に

楽天のROOM個人的に結構気に入ってます。


同じ趣味っぽい人はフォローして情報収集にも利用させてもらってます。(最新家電とかゲームとかファッションとか)


それに自分のROOMを簡単にもてるのでセレクトショップを経営しているみたいで面白いです。


もっともっとセレクトショップっぽくしてくれたらおもしろさが増すんだけどなー。^^


使い方によっていろんな楽しみ方があると思いますので、興味のある方はやってみてください。無料なので。



ではでは!本日はこの辺で!
またのお越しをお待ちしております!