インプットの場

お役立ち情報を定期的に配信していきます。

まずは「自分は変われる」と思えばいい

人は変われます。

自分も変われます。

ただ、自分を変えるには時間がかかります。

変われないと思っている人は変わる前に挫折してしまっているだけです。

自分自身を形成しているものは今まで経験してきた体験とその解釈にあります。


よく親に似るとか言いますが、それは自分自身を形成している経験や体験を親から与えられる割合が大きいからです。


決して親の遺伝だけではありません。


環境が大きく影響しています。


自分自身を変えるためには今まで体験していない環境に身を投じることです。


環境といっても何かのコミュニティに入りなさいという訳ではありません。
コミュニティに入るというのは体験していない環境に身を投じる一つの手段です。


体験というのはなんでも良いです。


例えば、
今まで絵を描いたことがなかったけど絵を描いてみよういかな。
運動苦手だけど、ランニングでもしてみようかな。
あの人苦手だけど、飲みに行ってみようかな。
納豆は食べず嫌いだったけど食べてみようかな。
とか、苦手なことにチャレンジするのも良いでしょう。

もちろん、
好きなアーティストのコミュニティに参加してみようかな。
というのも良い体験ですね。


自分を変えるのは体験です。
その体験の幅が多い人ほど自分が許容できる幅が広くなり、
その体験の量が多い人ほど、深みのある人間になるのではないでしょうか。


ここまで体験体験と口すっぱく言っていきましたが、中々体験を増やすということが出来ない人もいるでしょう。

苦手分野や新しい分野にチャレンジすることは労力のいる作業です。
どうせ自分なんて変われないと言って諦める人もいらっしゃるでしょう。


でも、自分は変われます。


この「自分は変われる」と思えるかどうかが挑戦するかどうかを左右する重要なキーの一つになります。


まずは「自分は変われる」と思えばいい。


それだけでもう既に変わりはじめています。

最後に

この記事をあなたがどう感じるかはわかりません。
それでもこの記事もあなたを構成する一つの体験になります。

それは冒頭にも述べた、

自分自身を形成しているものは今まで経験してきた体験とその解釈にあります。

の解釈にあたります。

この解釈の意味を考えることも一つの良い体験になるかもしれません。