読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dekunoboxlife

でくのぼうな私の挑戦日記

はてな記法とは。メリットは何か。

はてなブログの使い方

どうもdekunoboxです!

今回からはてな記法をブログに取り入れていきます!その前にはてな記法とは何たるか。

そしてどんなメリットがあるのかまとめていきたいと思います。

はてな記法とは

はてな記法とは、はてなブログを書く際に使用する記法。例えば上記の見出しは"*はてな記法とは"と記述している。

このように、文章の中でアクセントをつけたい時に使用する。みたままモードよりも自由度が上がる。

見出しだけでなく、様々な記法が存在する。


はてな記法の例

見出しの中でも幾つか分類がある。
例えば、

小々見出し"***を頭につける"

などがある。

見出し以外だと、
脚注*1(一番下に解釈が書いてます)
であったり、

引用記載
">> 改行 (引用する文章) 改行 <<"

だったり。

この他にも記法はたくさんある。


はてな記法を使うメリット

はてな記法をマスターするとだいぶブログの見栄えが良くなる。自分が伝えたい部分にアクセントがつけられ、どこからどこまでが引用かが一目でわかる。

読者からしてみれば分かりやすいに越したことは無いし、話に抑揚がつけられるので飽きづらい。


はてな記法は慣れれば簡単

おそらく1度使ってみれば1つや2つは誰でも覚えられるだろう。何度も繰り返し使っていれば誰でも使えるようになる。


最後に

まだはてな記法での編集を使ってない人は是非使ってみて欲しい。私も今回初めてはてな記法をに挑戦したが、何にも困ることなく記載することができた。

使って損は無い。

*1:脚注とは本文中の記述に対する解釈を明示する時に使うもの