インプットの場

お役立ち情報を定期的に配信していきます。

ダイエットのために筋トレをしよう。

どうもdekunoboxです。

 

昨日よりダイエットを慣行しておりますが、今日から筋トレを実施していこうと思います。

 

やっぱりダイエットに欠かせないのは適度な筋トレかなと思ってます。

食事の改善も大事ですが、筋トレで脂肪燃焼しやすい体をつくりリバウンドしにくい体質を目指していきます。

 

まずは今一番気になっているお腹周りに良い筋トレを実践。

 

まずはどんな筋トレ方法があるか調べるために

「ダイエット 筋トレ」で検索すると女性向けの筋トレ記事がわんさか出てきました…私男性なので、ちょいと物足りない内容なのかも…と思いますが、筋トレ苦手な私としてはちょうどいいのかもしれません。

 

と言うことで女性向けの筋トレを3つ程試していくこととしました。

 

内容は下記の3つ。

 

①ドローイン

単純に言うとお腹も引っ込めるダイエットみたいです。

体制はいろいろあるみたいで寝ながら、座りながら、立ちながらでも何でもありのようで、背筋を伸ばして背中とお腹をくっつけるイメージでお腹を凹ませるというなんともシンプルで簡単なものですね。

呼吸も大事なようでゆっくり吸ってお腹を膨らまし、ゆっくり吐いてお腹を凹ませる。少し前に流行ったロングブレスダイエットと似ている気がしますが、こちらはあまり勢いよく吐くということはせず、ゆっくりと吐き出すのであまり負荷が高くなく出来ました。

体制も制限されないので、通勤の電車の中で、テレビを見ながら、寝る前になど場所を問わず何かしながら出来るので良さげですね。

 

②クロスクランチ

これは立ちながらやるものですね。

右ひじと左ひざをくっつけ、

左ひじと右ひざをくっつけを繰り返す…

全身が動くので少し息が上がりました。

家にいながら有酸素運動が少し出来ているのかもしれません。

 

③レッグツイスト

これは寝転がりながら足を持ち上げ足を左右に振る運動ですね。

これは学生時代も良くやりましたがかなりつらい。

今は左右5回ずつの計10回でギブアップ…

これはかなりの筋トレになりますね。

 

とりあえずこの3つを継続してやっていくこととします。

 

1日の実施回数は

①ドローイン 5回

②クロスクランチ 左右30回

③レッグツイスト 左右5回

を2セット。

 

とりあえずこれを1週間毎日続けて様子見します。

 

現在の体重は72.3kg、ウエスト91cm

※本当は画像を載せたいのですが諸事情によりまだ上げれません…

 

1週間後どのようになっているか楽しみ頑張ってみます。