dekunoboxlife


dekunoboxlife

でくのぼうな私の挑戦日記

MacBook Pro 2016 (touchbar付) 使用2日目

どうもdekunoboxです。

本日もMacBook Pro 2016(touchbar付)の使用レビューしていきます。


購入後にやったことと感想を述べていきます。

やったこと
①Minecraft
②QuickTimeを用いた録画
③iMovieでの編集
④ペンタブでのお絵かき

やったことの感想の前にspecを載せておきます。
・MacBook Pro 2016 (touchbar付)
・プロセッサ:3.3GHzデュアルコアIntel Core i7プロセッサ(Turbo Boost使用時最大3.6GHz)
・メモリ:16GB 2,133MHzメモリ
・容量:512GB PCIeベースSSD


では早速使用レビュー開始!

①Minecraft

f:id:dekunobox:20161120141553p:plain

やってみて思ったことはとりあえず不便なく動く。
描画の設定とか特にせずに動かしてみただけだと、
ちょっとカクツクぐらいで、止まったりとかは特になく
ゲーム楽しむ分には問題なさそう。

おそらく他の高性能ゲームやるときには
ゲーミングPCでも買ったほうがいいですね。

②QuickTimeを用いた録画

f:id:dekunobox:20161120142648p:plain

Minecraftをセッティングしたのでついでに録画もしてみました。
まあこちらは無事録画できました程度。
Mac使うの初めてだったけどこんなに簡単に録画できることに驚き。
音も内臓マイクでちゃんと拾ってくれるし結構便利だなと思いました。
youtuberの方々にはいいのかもしれません。
(画質と音の良さは聞いていて不憫のない程度です。)

③iMovieで動画編集

f:id:dekunobox:20161120143221p:plain

こちらも動作には問題なし。
まあiMovie程度であれば問題なく動きますね。
Final Cut Pro Xとかだとちょっともたつくのかな?
その時は15インチにしてクアッドコアにするっきゃないですね。

④ペンタブでお絵かき

こっちは画像なしで申し訳有りませんが、
Windowsで使っていたペンタブが問題なく使えるのか試してみた。

sketchbookというアプリを入れて試してみたけど、
こちらも問題なさそう。
Windowsでできていたことがどれくらいできなくなるのか不安だったけど、
今の所全然問題なさそう。

最後に

MacBook Proってコスパ微妙とかって言われているけど、
私は大満足ですね。

単純なPCスペックとかで比較したら、
他にも良いPCがあるんだと思うけど、
Macはexperienceを重視している気がする。

使っていて楽しいと単純に思えるPC。
それだけで相当良いと思うんだよね。

やっぱ使っていて楽しいと思えるPCって作業捗るし、
気持ち的にもかなり楽。

多少高価な買い物だけど私は買って満足です!

まだまだ使いこなせていない端末なので、
もう少し使用したらまたレビューあげます。

試してほしいことあればコメントでお願いします。

ではでは。

Mac Book Pro 2016 (touchbar付)購入!

どうもdekunoboxです。

久しぶりの投稿になってしまいましたー。

最近PCの調子が絶不調すぎてブログ書く気も起きず。。。
という言い訳はおいときまして。笑


今回はタイトルにもある通り!
MacBook Pro 13inc touchbar付きを本日手に入れたので、
その感想を書いていこうかと思っております。


冒頭にも書きましたが、
PCの調子が悪かったので、
調子に乗ってMacBook Proを購入した次第です。


MacBook Pro の購入自体が初めてなので、
比較レビューは出来ませんが、
購入を検討している人に少しでも参考になれば嬉しいです。

まずUPをと思っているので、
だらだら書いてしまいますが許してください。


では早速!


まず外観!
今回はスペースグレイを購入しました。
元々シルバーの印象が強いのでちょっと違和感はありますが、
新しいmacbookを買ったんだなと思わせてくれる良い色合いです。

f:id:dekunobox:20161119222551j:plain

マックのアイコンは光らない仕様のようですが、
自分が見ることはほとんど無いので私はどうでもいい!笑
とりあえずかっこよくて満足でした。


続いて中を開いてみるとこんな感じ。

f:id:dekunobox:20161119222617j:plain

まず何と言っても今回の目玉であるtouchbar!!!

とりあえず手触りが最高!笑
なんともこのするする感が良いですね。
Apple Storeには置いてなくて触れていなかったので、
初めて触ったのですが、これは気持ち良いですね。

操作感は今の所いい感じ。
元々ファンクションキーを使いこなせていなかった私としては
結構便利だなという印象。

各アプリによって表示される内容が異なり、
とにかく最先端を感じる。

ファンクションキーを使う例として
文章を入力する際に半角カナや全角カナ、全角英字などに
変換するときがあるけど、それは結構まかなえそう。

なぜならtouchbarに表示されるから!

f:id:dekunobox:20161119222624j:plain

あとは指が慣れれば画面見ながら選択できそう^^
これは思ったより不便ではないね。私は。

touchbarはもう少し使ってみたらまた記事書きます。


続いてキーボード。

Apple Storeで1世代前のキーボード触ったけど、
結構違いますね。初めは違和感あったけど、
このブログ書いているうちにもう慣れました。笑
慣れると結構押しやすい。
気持ち良いくらいですね。これは満足。


トラックパッドは大きいけど
タイピングでは全然気にならない。
操作性も申し分ない。


ディスプレイはやっぱ綺麗。
ここも満足ですわ。



今回はまだ触って1時間ぐらいなのでこの辺で。
また、使用してみた気づいたことは書いていきます!



もし何か気になっていることがあれば、
コメントかツイッターでメッセージください。

答えられるだけ答えます!


ではまた!

商品紹介「オフィスデスク&チェア」

どうもdekunoboxです。


お久しぶりです!


といっても殆ど読者いないんであれなんですけど。


今日からまたのんびりとブログを再開します。



今回は久しぶりのブログ更新ということで、
最近購入したオフィスデスク&チェアのご紹介をしようかと。


このタイミングでAmazonのアフィリエイトで紹介なんて出来たら素敵なんですが、
そっちの環境は整っていないのでさらっとだけご紹介!

オフィスデスクは「LEVANOS」のナチュラル。

特徴

・L字型
・中間の足無し
・10,000円程度
・幅1560mm x 奥行1560mm x 高さ765mm

組み立て

組み立ては結構簡単。
二人で組み立てたところ1時間弱程度。
力も殆ど要らない。
いるのは組み立てた後にひっくり返す時ぐらい。

強度

まったくガタガタしない。

想像とのギャップ

色がもうちょっとアイボリーに近い色かなと思ってたけど少しブラウンよりと感じた。
でもまあ許容の範囲内。

総評

金額は1万円程度で品質も今のところ不満は無いし、
コスパはいいかな。
今後何か気になる点があれば追記します。

オフィスチェアは「YK-SNCM003」ごめん商品番号。

どこのものか良くわからないけど、椅子王国で販売している上記商品。

特徴

・背もたれはメッシュ素材
・25,000円弱
・リクライニング約170℃
・オットマン付

組み立て

結構重いので力が必要。
女の子一人でも出来ないことは無いだろうけど、
この季節は汗だく必須ですな。
でも作業自体は簡単ななので、
悩むことは特に無いですね。

想像とのギャップ

思ってたよりも背中にあるクッションが邪魔。
(私が猫背だからかな?)
でも取り外し可能なので取り外せば結構快適。

総評

・オットマンがかなり便利。
 足伸ばせるし、あぐらかけるし。
・メッシュはこの季節最高。
 冬はちょっと心配。

最後に

今回はオフィスデスク&チェアをご紹介させていただきました。
こんな感じで商品紹介とかあまりしたことが無いけど、
新鮮でよいですな。


今回の買い物でだいぶ作業環境が整ったので、
ここからブログやらなんやらを楽しんでいきます。

それでは今回はこの辺で。

フリーランスってどうなの?(フリーランスを目指す人はとりあえず見てみて。)

どうもdekunoboxです。

昨今会社に縛られないフリーランサーと呼ばれる人をネット上でよく見かけるので、フリーランサー(フリーランス)についてちょっとだけ考えてみました。
フリーランスを目指す人に少しでも気付きを与えられたらうれしいです。

続きを読む